<< AUTO CADで地図データを貼り付けるには | main | AutoCAD 2009/「AutoCAD LT 2009が3/21から発売ですね! >>


  • 2009.02.19 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



オートデスクからCAD用のソフト〜ボーリング電子納品データコンバータ

オートデスクからCAD用のソフトのボーリング電子納品データコンバータ発売ですね。

オートデスク株式会社(本社:東京都中央区、社長:鬼澤盛夫)は本日、宅地開発や道路建設、水道・汚水施設の設計などで幅広く利用されている、土木設計用CADソフトウェアの最新版「AutoCAD(R) Civil 3D(R) 2008(以下、Civil 3D)」上で、ボーリング調査結果などの地質データをシームレスに利用できる変換ツール「ボーリング電子納品データコンバータ」を、本年9月より提供開始することを発表しました。このツールは、Civil 3Dの機能の一部として、製品に含まれます。

 ビルやマンションなどを建設する際は、用地の地盤や地質が建物に適しているかを調査する必要があります。
 機械を利用して地盤に深い孔を掘り、地盤の性質を表す土質柱状図(ボーリング図)を作成する「ボーリング(boring)」調査は、最も一般的な調査手法のひとつで、鉱山や井戸採掘で使用されてきた技術を応用したものです。ボーリング調査によって、地盤の硬さの調査(標準貫入試験)だけでなく、土のサンプリングや地下水位の測定、透水状況などさまざまな確認ができます。

 本日発表するボーリング電子納品データコンバータは、こうした調査業務に不可欠なボーリングの位置情報をCivil 3D上に表示し、さらに、関連する情報を参照することを可能にします。当該調査データを日常使用しているCADソフト上に直接読み込み、検索・再利用することで作業効率がさらに向上します。

 また、ボーリング調査のように、広い建設用地内に点在しているデータを無駄なく検索し、再利用するためには、Geospacial(空間地理情報)システムで管理することが最も効率的です。本コンバータは、AutoCAD Civil 3Dに包含されている、オートデスクの地図作成/GISソフトウェア「AutoCAD Map 3D」のGIS機能により、地図上にボーリングの位置情報をレイアウトし、さらに、こうした情報を閲覧・抽出・管理できるようにします。読み込みのベースとなる地図データとして、「Google Earth」の航空写真等をダイレクトに取り込むことができるため、煩雑なベースマップ作成の付加が軽減されます。

 これらの機能は、CADとGIS、およびCADと空間地理情報のシームレスな統合を実現するオートデスクならではのソリューションで、国土交通省が推進する図面情報の電子納品規格(平成16年6月版:土木設計業務等の電子納品要領(案)など)に含まれる、報告書、ボーリング交換用データ、電子柱状図、電子簡略柱状図、コア写真、土質試験結果などのデータが対象となります。


  • 2009.02.19 Thursday
  • -
  • 21:01
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
手に描く芸術・ハンド・アート-すっごい技術ですね
手に描く芸術・ハンド・アートほんとこういったのを見せられるたびに人間の想像力ってすごいと感じさせられます。こういったのを専門にやっておられるのでしょうね。芸術に触れることは大切ですのでぜひご覧ください。(=^_^=) ヘヘヘ...
  • カメラ屋 店長のすべて話します。
  • 2007/07/12 9:57 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/07/12 10:33 PM
薬剤師国家試験 合格率75%なのに・・・
薬剤師の国家試験合格率って、75%台というから、薬学部を出ている人なら大抵薬剤師...
  • とび
  • 2007/07/12 10:37 PM
今井絵理子と175RのSHOGO別居中!離婚か!?
今井絵理子と175RのSHOGO別居中!離婚か!?
  • 今井絵理子と175RのSHOGO別居中!離婚か!?
  • 2007/07/13 12:06 AM
今井絵理子と175RのSHOGO別居中!離婚か!?
今井絵理子と175RのSHOGO別居中!離婚か!?
  • 今井絵理子と175RのSHOGO別居中!離婚か!?
  • 2007/07/13 12:06 AM
今井絵理子と175RのSHOGO別居中!離婚か!?
今井絵理子と175RのSHOGO別居中!離婚か!?
  • 今井絵理子と175RのSHOGO別居中!離婚か!?
  • 2007/07/13 12:06 AM
ライバルの嫌がらせ!長澤まさみの局部写真流出!
ライバルの嫌がらせ!長澤まさみの局部写真流出!
  • ライバルの嫌がらせ!長澤まさみの局部写真流出!
  • 2007/07/13 12:06 AM
ドラマ『肩ごしの恋人』ネタバレ等最新情報はこちら!
ドラマ『肩ごしの恋人』ネタバレ等最新情報はこちら!
  • ドラマ『肩ごしの恋人』ネタバレ等最新情報はこちら!
  • 2007/07/13 12:06 AM
『地獄の沙汰もヨメ次第』先取り情報!ネタバレも・・
『地獄の沙汰もヨメ次第』先取り情報!ネタバレも・・
  • 『地獄の沙汰もヨメ次第』先取り情報!ネタバレも・・
  • 2007/07/13 12:06 AM
ドラマ『肩ごしの恋人』ネタバレ等最新情報はこちら!
ドラマ『肩ごしの恋人』ネタバレ等最新情報はこちら!
  • ドラマ『肩ごしの恋人』ネタバレ等最新情報はこちら!
  • 2007/07/13 12:06 AM
ライバルの嫌がらせ!長澤まさみの局部写真流出!
ライバルの嫌がらせ!長澤まさみの局部写真流出!
  • ライバルの嫌がらせ!長澤まさみの局部写真流出!
  • 2007/07/13 12:07 AM
『地獄の沙汰もヨメ次第』先取り情報!ネタバレも・・
『地獄の沙汰もヨメ次第』先取り情報!ネタバレも・・
  • 『地獄の沙汰もヨメ次第』先取り情報!ネタバレも・・
  • 2007/07/13 12:07 AM
『地獄の沙汰もヨメ次第』先取り情報!ネタバレも・・
『地獄の沙汰もヨメ次第』先取り情報!ネタバレも・・
  • 『地獄の沙汰もヨメ次第』先取り情報!ネタバレも・・
  • 2007/07/13 12:08 AM
転職に有利!CADスクールで、まず基本から
CAD講座、スクールの事がわかるサイト。すこしでもお役に立てたら嬉しいです。
  • 転職に有利!CADスクールで、まず基本から
  • 2007/07/13 1:40 AM
vector
vectorでフリーソフトをダウンロードしましょう!vector worksで図面を書きましょう!
  • vector
  • 2007/07/13 9:29 AM
http://ricky909.info/835483938376838A8393834F/
サンプリングサンプリング(''sampling'')は、時間的に連続した信号を一定の間隔をおいて測定することにより、離散的なデータとして収集すること。現実のデジタル測定はすべてこのような方式によって行われる。このとき、一秒間に測定する回数をサンプリング周波数とい
  • カテゴリとしてはエレクトロニクス
  • 2007/08/06 1:47 PM
http://aprsoft.info/4175746F434144/
AutoCAD AutoCAD ( オートキャド )は、オートデスク株式会社が開発する汎用の図面作成ソフトウェア。建築・土木分野をはじめとして、様々な分野で利用されている。3Dでの立体的な図面描画やアニメーションが可能であり、VBAやAutoLISP(詳しくはLISPの項を参照)など
  • APRソフトウェア辞典
  • 2007/11/16 8:51 PM
潮吹きボーナスでオナニーのお手伝いプラス潮吹き報酬をゲット
今日もお気に入りのあの子としてきました!オナニー手伝ったという名目で10万もゲットできたぉwww
  • 潮吹き
  • 2008/01/25 7:00 PM
女性専用ダ○チ
○っちなお人形になって寝てただけで5万ゲットwwシゴかれすぎてジンジンしてるけど(^^;
  • えっ○なお人形
  • 2008/01/30 9:22 PM
全身ロー○ョンまみれw
ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
  • ここなんていう天国?
  • 2008/02/01 10:07 PM
楽なバイトみっけたから仕事やめまつ('A`)マンドクセ
テキトーにヤっただけで10マソ振り込まれてきた。。マヂでびびったわぁ(゜д゜)ウマー
  • 辞表
  • 2008/02/05 5:33 PM
楽なバイトみっけたから仕事やめまつ('A`)マンドクセ
テキトーにヤっただけで10マソ振り込まれてきた。。マヂでびびったわぁ(゜д゜)ウマー
  • 辞表
  • 2008/02/05 7:56 PM
イテテ・・
ヤりすぎてティムポが折れそww諭吉の為とはいえこれはこれで楽じゃないなぁヽ(´ー`)ノ
  • 赤チン
  • 2008/02/09 6:49 PM
負けても勝ち組w
てぃん☆てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
  • ドンパッチ
  • 2008/02/15 7:48 PM
テラびしょびしょw
1QXbSZBz 最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw その代わりに+3マンしてくれたからおkww http://own.18erosta.net/1QXbSZBz.html
  • お・な・に・ぃ
  • 2008/02/29 7:14 PM
ワロたけど気持ちいかったw
2Gd0AwUQ イカリングにロー○。ン付けてシゴかれるなんて初めての経験をしてしまったw http://a-linker.net/doll/2Gd0AwUQ/2Gd0AwUQ.html
  • イカリングぷれい
  • 2008/03/07 11:48 AM
助かった。。
NiotPKJM ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/NiotPKJM/NiotPKJM.html
  • 借¥地獄から脱出
  • 2008/03/13 11:10 AM
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM